もらったメールに返事は必要?

もらったメールには受領の連絡を。

皆さんは、もらったメールには返信をしていますか?

「受け取った自分が理解していれば、わざわざ返事を書くのも面倒だし、

特に返信する必要ないんじゃない?」

と思っていませんか?


ですが、今日は、送った人の気持ちになって、一度考えてみて下さい。

送信ボタンを押す前には

メールを送信する前には、必ず、もう一度チェック!

日本語でメールを書くのは、とても大変ですよね。

しかも、ビジネスでお客様や取引先の人に向けてのメールであれば、なおさら、頭をひねって考えて、書くのに時間もかかると思います。

また、トラブルの対応など、早く返信しなくては!と急いで書き上げる時もあると思います。

なんとか頑張って書いたメールを、今すぐに送りたいという気持ちもあるでしょう。

    ですが、ちょっと、待って!

あて名の次は挨拶と名乗りを

あて名の次は、挨拶を書き、名乗りましょう!

一般的なビジネスメールの挨拶は、「お世話になっております」です。
さらに「大変お世話になっております」もよく使われます。

他に「いつも大変お世話になっております」も同じようによく使われ、
「大変」を入れず、「いつもお世話になっております」も
同じ丁寧度の挨拶表現と言えるでしょう。

日本語教育研究所のオンラインコース

日本語レッスンについてのお問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *