もらったメールには受領の連絡を。
皆さんは、もらったメールには返信をしていますか?
「受け取った自分が理解していれば、わざわざ返事を書くのも面倒だし、
特に返信する必要ないんじゃない?」
と思っていませんか?
ですが、今日は、送った人の気持ちになって、一度考えてみて下さい。
もらったメールには受領の連絡を。
「受け取った自分が理解していれば、わざわざ返事を書くのも面倒だし、
特に返信する必要ないんじゃない?」
と思っていませんか?
ですが、今日は、送った人の気持ちになって、一度考えてみて下さい。
日本語でメールを書くのは、とても大変ですよね。
しかも、ビジネスでお客様や取引先の人に向けてのメールであれば、なおさら、頭をひねって考えて、書くのに時間もかかると思います。
また、トラブルの対応など、早く返信しなくては!と急いで書き上げる時もあると思います。
なんとか頑張って書いたメールを、今すぐに送りたいという気持ちもあるでしょう。
あて名の次は、挨拶を書き、名乗りましょう!
一般的なビジネスメールの挨拶は、「お世話になっております」です。
さらに「大変お世話になっております」もよく使われます。
他に「いつも大変お世話になっております」も同じようによく使われ、
「大変」を入れず、「いつもお世話になっております」も
同じ丁寧度の挨拶表現と言えるでしょう。