メールを送信する前には、必ず、もう一度チェック!
日本語でメールを書くのは、とても大変ですよね。
しかも、ビジネスでお客様や取引先の人に向けてのメールであれば、なおさら、頭をひねって考えて、書くのに時間もかかると思います。
また、トラブルの対応など、早く返信しなくては!と急いで書き上げる時もあると思います。
なんとか頑張って書いたメールを、今すぐに送りたいという気持ちもあるでしょう。
ですが、ちょっと、待って!
送信ボタンを押したら、メールは一瞬で相手に送られます。
もし、間違いがあっても、取り消すことができない場合があります。
せっかく頑張って書き上げたメールなのに、うっかりミスによって、
相手との大切な信頼関係が、一瞬で崩れてしまう恐れもあります。
ヒューマンエラーは起きてしまうものです。
でも、ほんのちょっとの工夫で、防げるミスもあります。
それは、
送信ボタンを押す前に、ひと呼吸おいて、メールの見直し
をすることです。
見直しのチェックポイント
メールを送信する前に、最低限の見直しポイントをチェックしましょう。
☑ メールを送る相手に失礼はないですか?
・宛先のメールアドレスは正しいですか?
・宛名の名前、社名の漢字は正しいですか?
・相手の名前に「さん」や「様」をつけ忘れていませんか?
☑ TO,CC,BCCは正しく使えていますか?
☑ 添付ファイルをつけ忘れていませんか?
☑ 誤字脱字、変換ミスはありませんか?
☑ 署名はつけましたか?
自分では完璧に書き上げたメールだと思っていても、見直しをしてみると、意外にミスを発見したりするものです。
はやる気持ちをおさえて、送信ボタンを押す前にひと呼吸おいて見直しをするだけで、防げるミスは必ずあります。
簡単ですよね?
誰にでも、今すぐにでもできるはず。
あなたの大切なメールが、正しく相手に届くように、是非、習慣にしましょう。
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