あて名の次は挨拶と名乗りを

あて名の次は、挨拶を書き、名乗りましょう!

一般的なビジネスメールの挨拶は、「お世話になっております」です。
さらに「大変お世話になっております」もよく使われます。

他に「いつも大変お世話になっております」も同じようによく使われ、
「大変」を入れず、「いつもお世話になっております」も
同じ丁寧度の挨拶表現と言えるでしょう。

署名を入れましょう

メールを送信する時しばしば忘れられがちなのは、署名です。

大切な用件を書き、挨拶も書いたなら、SNSなら十分です。
しかし、仕事のメールでは署名が必要です。

今回は、そもそもなぜ署名が必要なのかを考えてみたいと思います。

メールのあて名って?

 あて名のないメールはNG


こんにちは、日研です。

メールの最初には、まず、何を書きますか?
最初の1行目には、必ず、あて名を書きます。あて名のないメールはマナー違反です。
忘れないように気をつけましょう。

もっともていねいな書き方は、「社名、部署名、役職、個人名(フルネーム)」のセットです。

例)株式会社千代田電機 
  営業部長 田中一郎様
 

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